万博レポート その2(;^ω^) | +++vitamin color+++

万博レポート その2(;^ω^)

えー。タイへ旅行へ行くイベントが発生したり、仕事が立て込んだこともあり、
なかなか更新出来なくてすみません。
タイの旅行記は、万博ネタがまとまり次第うpの予定です(;^ω^)

そうそう、万博!ついにあと4日ですね。
タイから帰ってきて28万人入場者の日があったと聞かされてとってもびっくりしました。
さて、私は2日間行った訳ですが、
1回目は8/7(日)114,609人 、2回目は9/11(日)219,292人 の日に行ってまいりました。
結果回れたパピリオンはと言うと・・・

前回話した通り、
8/7は、
マンモスブルー (SONYの映像+マンモス)
夢見る山・めざめの方舟 (押井守監督作品)
TOYOTA館 (ロボットショー&創作ダンスみたいなの)
長久手日本館 (360°スクリーン)
長久手愛知県館 (地球タイヘン大講演会 劇)
中部千年共生村 (淡水魚と海水魚が共生する水槽等)
ワンダーサーカス電力館 (ライドに乗って日本の祭や四季を体験)
…他、グローバルコモン1,2,6、
 モリゾーキッコロメッセ

9/11は、
三菱未来館 (もしも月がなかったらをテーマにしたパピ)
日立グループ館 (ライドに乗り、希小動物とふれあう)
三井東芝館 (観客が出演する、世界に一つだけの映画)
…他、グローバルコモン4,3,5、
 ロボットステーション、わんぱく宝島、
 水の広場・風の広場・散策の森、地球市民村

本当は事前予約を数回とった私は事前予約攻略法をレポしたいところだが、もう明日で予約終了なのでもう辞めておきます(´∀`*)
んーまぁなんだかんだで(・A ・)イクナイ!ともっぱら評判のJR(鉄ヲタだったら楽しいかもしれないらしいが)と、展覧車、大地の塔(フミヤプロデュース)、を避けて、人気パピリオンを完璧に制覇できてよかったです('∀`)フヒヒ

んーただ入って失敗したなーと思ったのは、1度目の万博で、人の多さにビビって整理券を思わずとっちまった、夢見る山・めざめの方舟・・・押井ファンには申し訳ないが、ブッチャケ『こんなので目覚めれるか~!寝ちまったじゃないかー!』と心の中で叫びたくなる感じでした。まぁ、仕事中にコソコソ描いたキタナイイラストで解説しつつ説明します('A`)


【夢見る山/めざめの方舟】
まず入ってビビリました。
映像の主役的なキャラの犬のブリキの人形がズラーーーーーーーッ。
汚い絵ですがいちおう描きました。
ブリキ図説
なんというか・・・あの・・・このブリキの人形・・・異様に見覚えが・・・。
自分の友達の卒業製作のブリキの人形にそっくり・・・
内容もブリキのオブジェ+映像って感じだってのも似てる・・・。
大学の卒業製作の某K君とO君の作品が脳内に横切りながらも、
映像は素晴らしいだろうと自分に言い聞かせ観覧・・・。
( ゚д゚)ハッ!上に吊るされたキレー(?)な人形が天井に!きっと動くんだ!!ワクワク
マリオネット
と、回りをキョロキョロしていたら始まりました・・・。
映像の内容は・・・
ウン・・・綺麗なCGだね。
ウン・・・ワンコの兵隊さんだね。
ウン・・・人間の赤ちゃんがチワワに変化して・・・
チワワがチワワが・・・・
こわいよーーーーーーー 。・゚・(ノД`)・゚・。

いやー本当に細胞分裂みたいで恐かったー!
だからあんまり映像見れなくって・・・ブッチャケこのくらいしか覚えていないんです。確かに技術は感じました(スコシネ・・・)・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルの時を終え、最後にあのマリオネット動くのかなーと思ったら・・・。
『ありがとうございました。足下にお気を付けて退場して下さい』
『ガ━━━━━━(゚д゚ll)━━━━━━ン』
お・・・おわり・・・?そんなばかな・・・。あのマリオネットみたいなの動かないの・・・?(;^ω^)
こんな感じでした。
イヤマジデ。ウン。
キタイシテソンシタ。
押井監督のファンの方、ボロクソ言ってごめんなさい。


でもね、こういうデザインとか美術系の仕事に携わっている人にはある意味勉強になるかもしれない('∀`)
はっきり言って、なんちゅーかオ●ニーというか自己マンな作品だったのですよ。
いくらすごいと評価された人でも、伝わらなければ意味ないじゃないですか。
あぁ、押井監督がこういう感じのものが好きなんだなと言うことは分かりました。
でも、ワクワクさせるような見た目をしているだけで変化や驚きがない。
これでは、お客に『なにこれ。見て損した。』と言われて当然ですね。
なんだか自分も仕事に慣れて行くうちにこのパピリオンと同じ事をしてしまっていないかと、
少し考えて凹みました。自分の作品・・・いや商品はどうなのかと・・・。
世に送る重大性をなんだか感じてブルーになってしまった不思議なパピリオンでした('A`)・・・。

まぁ今回はこのあたりで(´∀`*)ノシ


愛地球博公式HP http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html
夢見る山 http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.9/index.html
↑この夢見る山のページでブリキ画像とか詳しい概要が分かります。私の記事と合わせてみると面白いと思います。